毎日のふんばり日記

不器用な筆者ですが、考えて、書いて、を繰り返して、日々を記録しています。ブログタイトルを押すと最新記事に飛ぶので、記事一覧は★記事一覧はこちらからどうぞ。

今日のできごと等

ふとはてなブログを開くと、驚いたことに、お知らせが14件来ていました。

普段はお知らせなど来ることがないので何事かと思いましたが、どうやらはてなブログのトップページで当ブログ記事がピックアップされたらしい。

こんなに多くの方に読んでもらえるならもう少し構想を練ったのに・・・と思います。思ったことをそのまま世に放ってしまった・・・。

 

ありがたいことに多くの方に読んでいただけたということで、これをきっかけに他の方のブログも読んでみました。スターを頂いた方やグループを辿り、何人かの方のブログを読んでみましたが、普段の実生活では関わることのない方々の日常が書かれており、不思議な気持ちになりました。

日頃いかに自分が閉じられた世界で生きているのかということです。世の中には自分が思っている以上に多種多様な人がいます。たまには自分が書くばかりでなく、他の方のブログを読んで触発されたいものですね。

 

今日は朝9時ぐらいに起き、朝の日記を書き、昼は予定があったため、出かける準備をしました。

今日は治安がよくない地域に出掛ける予定でした。やはり治安が悪かったです。

どこからかタバコの匂いがよくするのです。ふと周りを探すと、おっさんが大口開けてタバコを吸っていたり、バイクに乗った人もタバコを吸っていました。

自転車マナーも気になりました。歩行者スレスレに走ってくる。これも土地柄なのかいな。

小さな子も店の前で座り込んでおもちゃ遊びをしていて(お母さんの買い物待ち)、街全体が自分の住んでいる地域と違うような雰囲気でした。

人間は社会的動物なので、周囲の環境に大きく左右されやすいですが、住む街によって自分の振る舞いが変わってしまうのかもしれません。居住地は大事です。

予定が終わったあとは、たまっていた買い物リストの買い物をして、家に帰ってスコーンを焼いて、食べながらブログを書いていたのですが、お腹が空いていたのか、書くより食べることに専念してしまって、序盤で既になくなってしまいました。

料理は苦手ですが、スコーン作りは簡単で美味しいので、小腹が空いて気分が向いたときに作ります。

 

昨日は怠惰を極め、寝てしかいなかったのですが、今日はやることができて本当によかったです。

明日は明日で気の向くままに、充実した日を過ごせるといいです。

 

◎今日の写真

先日図書館に行ったのですが、壁が剥がれているところがありました。それがちょっと兵庫県みたいだった。

f:id:filmogg:20240224165316j:image